活動報告

活動報告

2019年 近畿統括支部 研修会

2019年11月17日(日)の午後に『アンチエージングはスクエアダンスから』というテーマで研修会を開催しました。講師は千代田SDCの合阪 幸三先生でした。
3時間近い講和は、時にはジョークを交えての軽妙な語り口で、約70名近い参加者はそれぞれに自分の立場に置き換えて、今後スクエアダンスを継続することの素晴らしいことを認識しました。当日は午前に幹事会も開催され、幹事の参加はもちろん、幹事以外の会員も参加して有意義な一日でした。終了後は、合阪先生も交えて懇親会を催しました。

近畿統括支部 主催の2019年度DoSaDoパーティー

DoSaDoパーティーの様子(2019年11月03日)

DoSaDoパーティーの様子(2019年11月03日)


超やさしいベーシックの様子(2019年11月03日)

超やさしいベーシックの様子(2019年11月03日)

2019年11月03日に近畿統括支部 主催の第18回 DoSaDoパーティーが神戸芸術センターにおいて開催されました。

約250名のダンサーが集い楽しく踊りました。

ビギナーダンサーは約50名でした。

午前中には超やさしいベーシックのサブ会場を設け、3人のコーラーが2チップずつコールし、ビギナーダンサーの足慣らしをし、午後からメイン会場でベテランダンサーと踊っていただきました。

午後からはサブ会場で体験会も開催し、新規会員の確保に結び付くものと思われます。

近畿統括支部 主催のDoSaDoパーティー

KICKパーティー開催

KICKパーティーが8月11日に千里山コミュニティセンターで開催されました。

参加者は、協力ダンサー: 86名、KiCKメンバー: 19名 合計 105名

発表コーラーは14名でした。

各発表コーラーは、それぞれのテーマで発表し、集まっていただいた協力ダンサーにも楽しんでいただけたことと思います。

来年もご協力をお願いいたします。

近畿統括支部 講習会 開催

2019年7月13(土)〜14(日)にかけて兵庫県立総合体育館において、近畿統括支部の講習会が開催されました。受講生は38名と若干少ないですが、講師陣、サポーター約60名を含めて総勢約100名で中身の濃い実りある内容でした。
会場については、数年役員会で検討していますが、部屋の数や費用の面で適当な会場が見つかりません。どこか出来そうな会場がありましたら、役員もしくはこのホームページへお知らせください。

中野春子さん 千里丘SDCの例会に初参加

文化人類学的視点からスクエアダンスを研究したいという大阪大学の中野春子さんが、千里丘SDCの例会に初参加されました。3月から箕面SDC、ジェリービーンズ、南千里SDC、大阪マンスリーの例会、レディースパーティー、守山ツィンクルスクエアーズのアニバーサリー等、積極的に参加されています。SDの現状及び古い歴史にも興味をお持ちですので、情報をお持ちの方は話しかけてあげてください。